株式会社シスタック公式ブログ-LED看板・電光掲示板 お役立ちメモ

株式会社シスタックの公式ブログ LED看板・電光掲示板・電光看板の活用に関するお役立ち情報を書き貯めるメモ帳 兼 備忘録

中古のLED看板(電光看板)には専用リモコンが不可欠

中古でLED看板を購入し、運用を自身で行う場合は、リモコンが欠かせません。

f:id:systak:20161207013227j:plain

通常、LED電光看板には、ほとんどの場合赤外線リモコンが付属しています。

(ネットワーク対応LEDビジョンや5~10m超大型機はリモコンが無い場合が多い)
ところが新品を正規販売店から購入(リース)する場合は、運用を販売店に任せる事も多いため、リモコンを受け取っていない、またはほとんど触れていないため所在がわからなくなっている事が多く、中古として流通する頃にはリモコンが紛失しているケース事が多数あります。

現在のLED電光看板は、新品も中古もすべて赤外線リモコンで操作するため、本体側には一切の操作系統が備わっていません。電源ボタンすらないものが大半を占めます。
※一部の機種はパソコンからコントロール可能ですがオプションや専用ソフトウェアとネットワーク環境が必要
従ってリモコンが無ければ、今表示している文字を削除することも、新しい文字を入れることもできません。その場合は、リモコンの調達が必須になります。

年式の新しい機種のリモコンはメーカー代理店や販売店などで購入が可能です。(1万円前後)合わせてマニュアル(数千円)も入手することをお勧め致します。

すでにメーカーでリモコンの供給が終了していて入手困難なものは、ネットオークションなどで中古でも2万円近くするものもあります。同じメーカーでもリモコンは複数あり互換性がないため、適合を把握する必要があります。

それでもリモコンが調達できない場合は、古い機種のメンテナンスができる専門店に、文字入れを都度依頼することにより使用が可能になります。(2万円前後)
ただし、メーカーも専門店もサポートを打ち切っている機種もありますのでご注意下さい。

余談ですが、LED看板・電光掲示板専門の株式会社シスタックでは

新品も中古もリモコン&マニュアル付きです!

 

株式会社シスタック-diary LED看板・電光掲示板 お役立ち?メモ帳

 

LED看板・電光掲示板・電光看板 新品も中古も専門店シスタック